スポンサーサイト
【 --/--/-- 】

| スポンサー広告 |
名古屋ハーフ&シティー ボランティア

名古屋ハーフ&シティーマラソンの救護ボラにいってきた。

↓↓アルバムです↓↓

名古屋ハーフマラソン

昨日の雨はどこへ?

マラソン日和の晴天☆

まずは朝の説明会~。

事前に聞いていたメンバーより少なかったりしますが班を変えたりして急遽カバー。

ボランティアなので強制ではありません。なので欠席の電話とかしなくてもOK.

善意なのでね。

この仕切ってくれてる団体、良心的で大会側が用意したジャンパーの色が薄すぎて目立たない!って事で自分らの自前のジャンパーを全員に貸し出しするように持参して来てくれました。

救護ってすぐにわかる まぶしいオレンジ!
確かに大会側のは薄いし、ぼやけてる。

本当に人を救いたい!って気持ちが伝わる。

一人でも倒れた人を救いましょう!と言われチームで持ち場へ移動。

今年の持ち場は、瑞穂競技場西の交差点。
2キロもいかないかなって場所です。

帰りはラスト1キロ付近。

め~いっぱいの時間待機しないといけない場所~。

まず移動しますが、近すぎで徒歩。遠い人は一日乗車券がもらえます。

後から敬老パスをもったおぢさんが、不要なのでグループの女の子にあげてました。

なるほど、要らない人もいるのね。

そして、近すぎるので1時間ほど時間が余る。
日陰は寒いのでひなたでぼっけー。

するとソウより電話。なんとエントリーもれで走れないらしい。

あららー手違いか。
人に頼ってないで、自分が申し込み纏めるぐらいの気持ちもいるゾ!。

で、暇つぶしにひなたぼっこでおしゃべり~。
元部の近況なんかも聞けたし、楽しかった。

なんやかんや、ハーフのスタート。
こっからはいつ誰が倒れてもいいように待機!♪

IMG_1017.jpg 

でも、この距離ではまだ皆元気一杯なので写真とりまくる。
そして一般ハーフ。赤ちゃん抱いたお父さんなんかも走ってる~すごいね。

10Kもスタート、人に酔うぐらいの人・人・人!
去年よりは少ないらしい。
応募が少なかったのではなくって、多くなると危険なので人数を減らしたようです。

そうだよね、人が集まるからってマンモス大会にしちゃっても走るほう不平不満もでて、いい走りなんかできないもんね。

質の良い、満足な大会を保つための、さすがの名古屋の考え。さすが。

10Kスタートしてから公認のトップまで、時間があくかな~と思ってたら、トップ速い!
1時間切ってやってきたよ。

さて、こっからは知り合いがゾクゾク通過。
沿道で応援してるおばちゃんや、今日故障で走れなかったおばちゃん(他人)にマラソンのあれこれを解説しながら応援。

『あなた、自分が走りたいんじゃないの~??』なんてボラよりランニングはじめたら~なんてススメラレ(汗)

フルマラソン35回ほど走ってるように見えなかったのかしらん・・(^.^ ;

待ってる間、陸協のおっちゃん達がこんな風速計?でポイントを測っているのを見ました。
5K毎に順番に調べてるんですね~。

IMG_1020.jpg 

公認のコースや大会ってこんな事をしてくれる大会って事なのかなぁ。
ご苦労様!!

IMG_1028.jpg IMG_1033.jpg   

ラストまで見届けて、ボラ皆で集合。
報告書など書いたり、お弁当ももらえます♪

今年は倒れた人や救急車も出たけども、大事に至らず無事終わったようです。
補走員が倒れて救急車が出たりもしたみたい。
3時間は立ちっ放しになるので、辛いよね~。

IMG_1034.jpg

タマちゃんのグループの高校生の男の子、将来は消防士になって、社会人で陸上を続けていきたいのでどっかチームないかなーと言ってたようです。

いいねー、いいねー、自分のビジョンがしっかりあって!!

市民チームを教えておきました。

にゃおみ組は紹介しませんでした・・・、うぶなマッスグな学生だったので・・(汗)

さて、夜は選手のみんなの二次会からおじゃまさせてもらいました。

ってゆーか、く・・臭い!ビール臭いよ~。
たぶんいつも私もこんなんなのかな・・・・、、、。

恒例のWバースデー祝♪そして初ハーフの二人のお祝い!

ってせっかくメッセージ書いたのに、、一人ぶっ潰れてあっちの世界へ~。

IMG_1044.jpg

次は本当のゴールを味わってね!

誰と誰??

IMG_1047.jpg 

焼酎・ハイボールでいい気分。

IMG_1048.jpg

3次会は地元3人で、誰一人記憶がないらしい。
なんだそれ!!( ̄□ ̄;)!!

皆さんお疲れ様でした~。

スポンサーサイト
【 2009/11/23 】

| 大会 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<東京マラソン | ホーム | モザイカルチャー>>
コメント
--- no subject ---

おはようございますv-22
初めてのボランティア始めはちょっと緊張しましたが、ベテランの方が同じ班にみえたのでとても安心でした。v-14
朝から立ちっぱなしで体力的には疲れましたが、私の生活の中では出会えない人と色々お話することも出来てとても楽しかったですv-291また来年も参加できたらいいなぁと思いますv-318
タマ * URL [編集] 【 2009/11/30 10:17 】
--- たまちゃん ---

お疲れ様でした!

ボランティアはあたしも走る以外の出会えない人と接したりできるから楽しかった!
アフターは皆酔っ払いだったけど絡まれなかった?また懲りずに一緒に何かしようね~♪
にゃおみ * URL [編集] 【 2009/11/30 23:25 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonbiriharapeko.blog62.fc2.com/tb.php/1371-c49f2b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
