【 --/--/-- 】

| スポンサー広告 |
名古屋国際女子マラソン 角番脱出記
名古屋国際も5回目。
そしてここ2年、国際資格である3時間15分を切っていない。
角番ってやつ。
この大会で切れなければ次の名古屋までに又必死で練習して資格をとらなくっちゃ出場はできない。
次の大会が決まっていないにしろ、一生懸命練習してきた時間を無駄にするのは悔しい。
名古屋国際は不条理な関門があり、自分のペースを守って走りきることが私のような15分切れるか切れないかのギリギリランナーには厳しい。
だから、本当は関門を気にせずに自分のペースで走れる東京国際で15分を切る予定だった。しかし、そんなに甘くなかった・・。
途中でオエオエしてしまってあと少しの所で目標達成できず。
結局名古屋で角番となってしまった。
勝負を持ち越してしまったので、ただでさえ無理のあるタイムで押すことになる名古屋の走りが更にきつくなってしまった。
東京から名古屋までに今までにない練習方法をした。
どれも、いつものバイブルⅡを参考に組み立てた。
いつもは楽しさ優先で出ていた大会も辞めてロングを徹底的にこなした。
初心に戻り合宿に参加し、とにかく脚作り、ロングで基礎を固め、くどいほど30K以上ペース走をこなした。(タイムは超ゆっくり)
前にも書いたけど、一番きつかったのはロングからレースペースを絡めて練習しだしたあたりだ。なぜかというとLSDやロングは今の体感が基本なので無理なペースは禁物。
しかしレースペースとなると嫌でも“名古屋の関門”を意識しなくっちゃいけない。
ロングまでは体感、そのあとの切り替えとなるレースペースがあまりにも速い設定になってしまうからだ。
 
~ここまで書いて 大会から1ヶ月以上経ってしまった。記憶が薄れているので文章表現が適当ですいません~
 
バイブルがボロボロになるまで見て、見飽きているはずなのにずっと持ち歩いて、練習に自信がもてず、ペースにも自信がもてずに向える角番。
2週間前の犬山ハーフ、1週間前の10Kととにかく大会当日はこのスピードでフルマラソンを走らないといけないのに必死でしかその距離が走りきれないのがまた不安を募らせる。毎回同じ不安を感じているのに、克服できずにいる成長のできてない自分。
 
前日
さて、年収がぐーんと減ってしまった私。この1年は極力節約をして練習をしてきました。
有料トラックは使わず、公園ぐるぐる、大会より練習、遠征より近所、外食より家食(守れていたか??嘘かも・・)、マッサージ、鍼、ジムはほとんど通わなくったってやれる時はやれるさ!精神。
でも、数日の不安、角番、国際前の大奮発。ここにきて、マッサージや美容院、プラスになることはお金があるならしたい!
でで!!!気になっていた 酸素カプセル初体験。1時間たっぷりしました~。
めちゃよかった!!ぎゅーっと深い眠りにつけました。
さて、受付です☆
今年も東京からまりっぺがやってきます。ばんちょの大切なお友達。お預かりしま~すまかせて♪
と、、、待ち合わせにこない。
東京から一緒にくるランナー“妙ちゃん”がにゃんと指定が変更できないぷらっとこだまに乗り遅れるとゆーハプニングが(驚)
さらにびっくりさせてくれるこの妙ちゃん。名古屋に遅れて着いたにも関わらず手元の鞄だけ持って降りて、荷物は大阪にいってしまったらしく、なぜか大阪に取りに行くことになったらしい。
そんなんで、まりっぺと待ち合わせが大幅に遅れましたがようやく受付にて再会。
ランチ?ってよりもおやつの時間にがっつりパスタ♪
結局妙ちゃんには会えず・・。
今年もらった参加賞、このTシャツかわいすぎです♪ピカピカがついてます~。
いつもはデパチカであれこれ購入するとこですが、ここは早く帰宅して明日の用意をしなくちゃです。
 
大会当日
 
朝ごはんは味噌煮込み力うどんです。
朝からがっつり行きますよ!
父に送ってもらいいざ瑞穂へ。
ここまで放置でした 今なんと10月。
これ以上思い出せないので 結果だけ!!
角番脱出しました。

3時間12分16秒

【 2009/03/08 】

| おっきな大会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<名古屋国際ビデオ観賞 | ホーム | 角番>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonbiriharapeko.blog62.fc2.com/tb.php/1431-4ac10b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
