スポンサーサイト
【 --/--/-- 】

| スポンサー広告 |
いびがわマラソン ~10年ぶり完走記~

10年ぶりに参加してきました。

気分よく走りきったので久々に完走記でも・・・

 

国際資格を目指してる頃から福知山行ったり、

資格ゲットしてからは東京・横浜と皆地元での“いびがわ”を走るのに回避して調整10Kレースに出ていた。

盛り上がってる皆が羨ましくてちょっと嫉妬な数年間。


今年は横浜も2月に移動し(移動してもたぶん・・出場しないかな??)

やっと皆と同じ舞台にて走れるのでワックワク。

ってかド緊張ーー!

・朝早すぎて起きれるか
・電車の乗り換えとか大丈夫か
・会場よくわかってないけど大丈夫か

などなど・・

 

~当日~


朝5時起床 早い。名古屋駅にてJRに乗り換え。


席ゲットして座って荷物を棚にあげよっかなーと思ったら・。。


びっくり飛び上がりましたよ。


メインの荷物が無い!!!

ありえなーーーーい。


一瞬にして今日の行動を振り返る。


そして、“地下鉄に忘れ物!!”とだけ言って飛び降りましたよ。


説明も何もしなかったので、残されたぽっかーんとした二人の顔、今思い出しても笑える(失礼)


ドアが閉まる前に気がついて良かったです。


ほんの1分の出来事(ごめんなさい)

地下鉄降りるときに棚から下ろし忘れていたんでした。


何がド緊張だよ、あたし。アホ。

何もかも入れた方のカバンを忘れました。

 

地下鉄のおっちゃんに言ったら直ぐに電話してくれて“中村区役所にあります”と確認。


折り返してなくってよかった~。


超ダッシュで荷物をゲットし名古屋駅にUターン。

ランナーで良かった。案外速く戻れ、皆より20分遅い電車で移動。
アップ終了?もうビール呑んでいいですか???


なんせ久々のいびがわなので、不安だらけ。。一緒に行って欲しかったのにいきなりバラじゃん!!(泣)

 

名古屋~大垣~揖斐までずっと立ち。


ランナーで満員状態で窓曇ってますし、あたし要らぬダッシュで汗かいてすし車内の温度あげてました。


電車の中、立ってドラ焼きむしゃむしゃ・・(汗)
 

揖斐駅よりシャトルバスで会場へ。


ひゃー凄い人!人!


10年も経つので場所やら受け付けやら色々変わってました。


女子更衣室は案外空いていて、トイレも並ばすOK.


スタート前にもう一回行ったら超込み、、あきらめました。


もっと時間に余裕があればゴール地点にトイレ多いしそこ拠点にすると走った後楽なのかもー。

 

そうそう更衣室で着替えていると、誰かツンツンする人が・・「覚えてる?」って。


思いっきり着替え途中で下半身パンツなんですが・・。


振り向くと“きゃーーA沼さんじゃん”!


何で?走ってるの?!びっくりでした。


今日が初フルだそうでド緊張してました。


最近何走ったかの聞いたらば“かもしかハーフ”だったとか。


て、2時間切ろうとペースランナーの後ろに着いて走ったって。それあたしじゃんか(笑)


(結局初フルを4時間12分ってすごい!)

荷物忘れで準備の時間が少なくなってあれよあれよと言う間にスタート。


今年からゼッケン番号順に並ぶようで陸連登録はA。


15分前に並びます。


その時点でお腹空いてるし・・まずいかなって状態でスタート。


Qちゃんと西田ひかるがスターター。


西田ひかるがめっちゃかわいかった♪

 

スタート地点までは8秒。


2kもすると自分のペースで走り出せました。


10年前の事やら夏に皆で練習したことなんか思い出しながら。

 

揖斐川沿いの景色が最高で、特に揖斐峡を渡るとき“きゃーー”って♪

テンションあがりました。

あ、あと途中のバンドの演奏。

キュンってなりました。ありがとうです。

景色の良さと裏腹に、足が重くて重くて・・いつもはスタートして“やばい、早すぎる”って思うのに、“遅すぎる”って
状態。


皆と一緒に試走したとき、こんな遠かったかな?って思うぐらい折り返しまで辛かった。


しかめっ面してたのか、近くのおっちゃんが、”スマイル スマイル”って。

そっか、辛いときほど笑顔ですね!

keep smiling♪

試走した時は前半より後半が辛かった覚えがあるので、後半の余力を残すように走る。


降り返し前後の2Kぐらいは他のランナーとすれ違うので、元気が貰えます♪


東京のY子さん発見!


後ろにもゾクゾクと余裕かましてるように見える(妄想)皆が続いてちょい危険を感じる。


きっと後半追い上げてくる余裕ありそだから(妄想)あたしもペース落とすことは出来ない!
とびびりながらがんばる。

前半抑え気味だったのが良かったのかな、なかなかペースダウンしない。


30Kにあった看板“上を見ろこれが30Kの壁だ”を見上げ、よーしこっから♪


あれれーなぜか元気あります。


試走にて吐いた場所を通過。

そんなにのぼりは無かったハズ。

後半を覚悟していたのに、あれ?辛い坂まだ?終わったの?ってな感じで足動きます。


それでもあと5Kからは、ゼーゼーしてきました。


近くにいたお兄さん2人に着いて行こう♪って決めて勝手に仲間意識。


やっと堤防沿いに。


抜かされたり離されていった女子ランナーの背中見えて来たし。


で、バトってるお二人の女子ランナーに勝手に私も後ろから参戦(笑)


見た目は、途中で一緒になったお兄さん達と一緒に走ってマスってストーリーで。


その先の女子ランナーさんも見えて来ました。


で、
1人の人が抜かされているのを見て、じゃ私があの人抜かし返してあげる!って勝手に敵討ちモード。


ずっと一緒に走ってきたお兄さんをブッチ切ってペースアップ。


そんなラストスパートできたのって初?かもです。


気持ちよく駆け抜けてGOAL♪

 

3:16:32

たぶんイーブンだったと思います。


15分切れたら良かったけど、苦手な坂の多いコースで予定よりは早くゴールできたので満足です。

 

あ、朝からバタバタ荷物忘れたり、心配かけちゃった皆さん。


ペース乱して迷惑かけて、本当にごめんなさい。

 

春からずっと調子悪くって、不眠・吐き気・走る気になれず、今もまだジョグしてても何度も歩いてしまうようになっちゃったり。

そんな日から考えたら、スタートラインに立てただけで満足。


なのにちゃんとゴールできて。


何も気がついてないのか、気がつかない振りなのか、ただただ一緒に走ってくれただけなのに、それが一番で。


仲間に感謝です。

 

最後の堤防を走ってる時、久々にぐわーーってこみ上げてきちゃって。

涙目になってしまいました。


でも、あー気持ちいい♪しあわせって感じて。


やっぱり走るのが好き!ってまた思えた。


走るのが好きなんです♪あたし♪

 

ってか、走ってるあたしが好きな人達、ありがとう!

こんなダラシナイ、頼りない、しょうがない私。

みんなの気持ちがドンって感じて今回も走れました。

感謝感謝な、いびがわマラソン♪

少しまったりして、またちょっとずつがんばります。
スポンサーサイト
【 2010/11/14 】

| 大会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ご褒美 | ホーム | いびがわマラソン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonbiriharapeko.blog62.fc2.com/tb.php/1671-a8c8f0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
