【 --/--/-- 】

| スポンサー広告 |
豊明を見直そう~桶狭間

今日はほんの何軒か先で火事があった。怖かった。
その影響でTVが映らなく、静かな日曜の夜です。

なので、一気にブログ書いちゃいます。

昨日の有松絞り祭りで、ボランティアの人に説明してもらった桶狭間の戦いと地元の関わりに興味あったので、合戦にゆかりの地をランすることに。

今日は桶狭間古戦場まつりがやってるのだ。

まったくノープラン、地図も持たないで走り始める。あ、デジカメも携帯も忘れたので画像がない。
(画像は、歴史大好き君のアルバムへ)

※豊明のシンボルのぶなが君とよしもと君。あまりかわいくないね~。
とよあけマラソンのTシャツにのぶなが君がプリントされてます。
入賞タオルにも。。使いにく~~い。
nobu_00.gif

昨日のお祭りではこんなオブジェも。(ちなみにあたしの帽子は有松絞り、バックはドラゴンズ)

CIMG6444.jpg 

今川義元の沓掛城址へ向かうが、全くわからない。ここで火縄銃とかやってたはず。

有名な?お城なら看板あるはず?が無いよ。
迷子になりそうなとこに、地元のおばあちゃん発見。
IMG_4417.jpg

ようやく到着するが、地味~な城跡。

名鉄ウォーキングの旗を頼りに次へ進む。
三崎水辺公園を過ぎ、二村山へ。近所にこんな良い場所があったの?

ちょっとびっくり。

IMG_4423.jpg IMG_4418.jpg

鎌倉街道をしばし走る。昔の人もここを通っていたなんて不思議。

一旦銭湯に戻り、あわてて桶狭間古戦場へ。

再現劇をしてました。地元の方や、外国の方も参加。

よく考えると、緑区にも桶狭間古戦場公園とかまつわる跡地がある。

今回は豊明市。合戦には色々な説があるみたいだけど、これって名古屋と豊明で本家を争っているのか?

歴史に弱い私も、ネットで復習。へーー、こんな身近に歴史的舞台があったんだと感心。

【 2007/06/03 】

| 日々 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<熱田まつり | ホーム | 緑区を見直そう~有松>>
コメント
--- おおっ ---

歴史探訪ラン。
ぼくも大好きなんですけど、最近ご無沙汰です。北海道は歴史浅いですからね。
アイヌの古戦場にでも行ってみようかしら。
むうさん * URL [編集] 【 2007/06/04 22:38 】
--- ---

あ!
なんだか素敵なバックv-43お持ちですね(笑)
今度はこのバックで集合して
ハセマイも歴史再発見に参加したいわーーー
ハセマイ * URL [編集] 【 2007/06/05 21:55 】
--- むうさん ---

記念日ラン♪お疲れ様でした。
歴史好きっちゅーか、祭り好きっちゅーか、野宴好き?なだけ??
北海道の開拓の歴史も楽しそうですね。
開拓村是非いかなくちゃ。
703☆758 * URL [編集] 【 2007/06/06 17:33 】
--- ハセマイ ---

このBAGなぜか有松にマッチしておりましたe-287
夏に向け祭り目白押しですね。
あたしらの歴史もドンドンつくらなくちゃっ!
最近伝説が少なくありません?お互い・・
ここらでドカーンとねe-269
703☆758 * URL [編集] 【 2007/06/06 17:35 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonbiriharapeko.blog62.fc2.com/tb.php/439-13b93d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
