スポンサーサイト
【 --/--/-- 】

| スポンサー広告 |
快腸ヽ(*^^*)ノ

父が友達の畑から今まで見たこともないぐらい大きなさつま芋をもらってきた。
ドロ付で超おいしそう☆

最近は、芋料理をあれこれ作ってこの巨大芋を消費する事に燃えています。

とりあえず、プリン作ったんだけど、、、芋多すぎ??
これって、プリンつーよりも、芋ようかんじゃないのかぁーー

つくりすぎて、毎日のように芋食べてやたら快腸266
第一弾
プリン(のつもりの芋ようかん?)
S-CIMG8415.jpg
レシピ) ネットで検索してアレンジしただけ~
さつまいも  300g、牛乳 300ml、砂糖 30g、 ゼラチン 5g あればバニラエッセンス

サツマイモの皮をむき水にさらす。
牛乳、砂糖、芋を一緒に鍋に入れふたをして弱火でゆでる。
やわらかくなったら冷まして、ミキサーに溶かしたゼラチンと共にいれて攪拌する。
(エッセンスを入れるなら入れる お好みで生クリーム少々)
容器にいれて冷蔵庫で冷す。

ちょーー、手抜きレシピです。
さつまいもは、たぶんレンジでチンしといた方が、良いかな。
牛乳でゆでるたからか、水分が飛んでしまってもったりしちゃったから。


第二弾
アンアン 美人レシピからアレンジ さつまいとしめじとウインナ~のマスタードあえ
S-CIMG8412.jpg

第三弾
鬼饅頭 これって 名古屋独特のお菓子??
蒸かしました。
S-CIMG8429.jpg

まだ残ってる~~。
何作ろうかな。
スポンサーサイト
【 2007/11/07 】

| つくる。 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<がんばる女性の本 | ホーム | 里芋と鶏肉の甘辛煮>>
コメント
--- ---

里芋は全く受け付けませんが、
さつま芋は自分も大好きです。
どこへだったか、忘れましたが
鬼まんを手みやげに持って行ったら、
かなり珍しがられました。
やっぱり名古屋独特のお菓子みたいですね。
なません * URL [編集] 【 2007/11/08 18:51 】
--- ---

ご無沙汰してます♪
どれもおいしそうですねぇ☆
プリンはどうやってつくったんですか?
私もおいも掘りしてから
おいもばっかり食べてます~
スイートポテトと、マフィンと、ポテトサラダは
つくったんですが・・
鬼饅頭はじめて見ました!
食べてみたいなぁ~
クミコ * URL [編集] 【 2007/11/08 23:19 】
--- おにまんファンの皆さん☆ ---

なませんく~ん
大阪は楽しかったみたいだねぇ。
私はさつま芋よりも里芋派です。
粘りのあるものが好きなんですぅ。
おくら、納豆、長いもetc..
おにまんは小さい頃から食べてたら違和感ないけど、やっぱ珍しいのかなぁ。
生せんの系統かもねぇ。

くみこさん
これ、ネット検索で作ったプリンなんだけど、どうも芋の量を間違えたみたい?

追加でレシピ載せとくね~
東京はいいかんじで調整できてるみたいだね!ベスト目指して突進してね~~!
703☆758 * URL [編集] 【 2007/11/08 23:28 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonbiriharapeko.blog62.fc2.com/tb.php/612-647e5e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
