スポンサーサイト
【 --/--/-- 】

| スポンサー広告 |
名古屋シティーマラソン☆ボランティア

名古屋シティーのお手伝いをネットで募集してたので申し込んだ。

私の担当は10キロA。
10Kの受付と4キロ誘導と抽選会の景品交換。

他にも担当が10チーム以上分かれていた。

朝7:00集合。まだ寒いうちに集合。
ボランティアは強制ではないので、遅刻でも欠席でも事前に連絡は要らないって言ってたけど、私のチームは全員出席してた。(ちょっと多すぎるぐらい)

リーダーが一人いて、その方の指示で動く。

ボランティアの緑のジャンパーを着て届いた沢山のゼッケンのダンボールを番号順に並べる。

私は、ハガキをもらったらゼッケンを探して、後ろの人から参加賞をもらってランナーに渡す役目。

メンバーは、走らないような高齢の方が中心に若い子もちらほら。

ゼッケンの量は半端じゃないので、準備だけでも大変。

既に、受付したくってウズウズのランナーさんが並んでるぅ。焦る。

7:30 受付開始。
8:45頃がピーク。すごい列だ。

9:00すぎると突然暇になる。
ボランティアも、色々な人が集まってきておもしろい。

ギャグを言うのを生きがいにしてる?おっさんや、リーダーシップを取りたがる人。
こんな人をお姑さんにしたいなぁ~って感じのやさしいおばちゃんとか、クラスでいじめられてたら真っ先にかばってくれそうな若造君とか。

時間がなかったので、なんで走らないでボラ!?って聞くのを忘れたけど聞きたかったな。

9:30受付終了。
えーーこんなに走らない人がいるの?!
ゼッケンがめっちゃ残っていました。
びっくり。

遅れてくる人もいるだろうけど、次の仕事もあるのであっさり余ったゼッケンなどを総合案内に返して次なる場所へ。

4キロのスタート直後のコースにポールを並べる役目。
はっきりいって、人数こんなにいらんのじゃないか??

受付は日陰で寒かったけど、本陸の北側は暖かかったのでスタートまでボランティア君とだべって時間潰し。

オールスポーツの人が写真を撮ってて少し話す。
いつも見てますーー。でも高いですねって(笑)。

カメラマンも自分達の写真を一人でも多くの人に見てほしいんだけど、最近高くなっちゃって、、どうにか安くしたいんだけどって。ここの写真本当に良く撮れてますよね。
イメージ写真とかもスキです。

そんな事をしていたら、やっと4キロスタート。

ブロックわけして、ウェーブスタートなので、スムーズです。

ベビーカーの方や、仮装、家族、ちびっこ、めちゃ楽しそうです!!

たぶん、一番のブロックがゴール(北陸)したときには、まだ最後のブロックがスタートしてないぐらい凄い人でした。

終了したらポールを戻して休憩タイム。

控え室に戻って、景品交換の説明を受けてお弁当。
冷めていたけど、結構豪華でした。

45分ぐらい休憩があったので、ハーフのラストを応援しようと、競技場手前の一番苦しいだろう橋の上らへんへ。調度いいタイミングで色々な方は応援できました~。

タイムリミットまでギリギリ応援して、戻ったら景品を運んで又外で待ち~。

下一桁のボーリング券1000本とか、かなり景品がありました。

が、、時間までに交換に来た方はほんの少し。
私の担当のルームランプ14本当選は、1人しか交換にきませんでした~。

経費の無駄ですね。

もっと、皆さんが交換しやすいように早めに発表するか、余るぐらいならやめてもっと違うものに還元するとかしないとですね。

S-CIMG8565.jpg

14:00 やっと終了し、Tシャツを頂き解散。

裏方の仕事を沢山垣間見て本当に大会を開催するって大変なんだなぁと思いました。
私がいくら早く行ったといっても、その時間にはもうテントや看板が準備されていたし、解散してからもテント撤収をしてたり、帰り道でポールの回収をしていたり。

これからも、開催してくれる人達に感謝しながら走らなくちゃ。

終了あとは、今日がんばった皆が打ち上げをしている場所へGO!!

S-CIMG8573.jpg

終バスギリギリまで盛り上がりました~♪

アルバムはmixiで。

 

 

 



スポンサーサイト
【 2007/11/23 】

| 大会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ここはどこ? | ホーム | 報告会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonbiriharapeko.blog62.fc2.com/tb.php/629-a9a1058d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
