スポンサーサイト
【 --/--/-- 】

| スポンサー広告 |
浜松まつり~1日目~

浜松まつりに行ってきました。

観光ではなく今回は参加させていただけることに。

まずは、法被を着て腕章をつけて町の一員にさせていただきます。

凧場になる中田島砂丘横の広場に170以上の町の人が集まり、それぞれの凧を揚げます。

この日は風があまりなく、数が揚がっていませんでしたが、とっても気持ちよい快晴♪

凧にはその町内の生まれたばかりの長男の名前が入っています。

成長を祈願し、皆で揚げて祝います。

CIMG9884.jpg

揚がったらお父さんが担いで皆で盛り上げます。

両手をあげて、ライブで盛り上がるときのタテノリのような盛り上がり方!!

お父さんは泣いてました~。

ブログでは音がないのが残念ですが、お祭り中ずっと太鼓とラッパが鳴り響いてました。
この音が盛り上がるンですよね。

そして やいしょ~♪の掛け声で盛り上げます。

やいしょ~ って何の意味なのか??!

CIMG9890.jpg CIMG9896.jpg

皆さん準備、凧揚げと忙しいのに私達はちょっと抜けてあちこちフラフラ観光~。

砂丘を歩いたりビール呑んだり。

青い空にたくさんの凧が揚がっていました。
 CIMG9919.jpg

夜は町内での練りがあります。

大勢でちょうちんを持って、組長の家、初子の家を経由し練ります。

すり足で少しがに股気味にチョコチョコ走りをして揃って町内をあちこち練り、初子のお家の前に。

お父さんが担いだ長男の周りをグルグル♪やいしょ♪と言いながらヒートアップしつつ、おしくら饅頭状態でぶつかりあいながらまわります。

CIMG9917.jpg

さて、初子のお家からふるまいが行われます。

おすしや、屋台、おでん、お酒、すごい料理がどんどん出てきます。

町内の人達は接待していただきます。

そして、、子供の名前の入った樽酒登場!!

鏡開きをして大きな町内の名前の入った盃で、お父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃん、、、どんどん身内がイッキ呑みをし始めます。

CIMG9909.jpg 

なんちゅーー祭りだ!!

そして、、町内の人も♪やいしょ~♪の掛け声でヒートアップしつつ、酔っ払いつつ何がなんだかわからない状態でイッキ!

どんな町なのでしょうか?!びっくり~。

そして・・・。あたしもまわして頂き、イッキしました!

生酒ですよ~、おいしいですよ~、ぐびぐび呑めました~♪

なんと最後は樽の底に余ったお酒をお父さんが持ち上げて頭からかぶります。

CIMG9915.jpg

おそろしや~浜松!

宴が終わると整列して旗を先頭にタイコ&ラッパと共にまたまた町内を練ります。

次の初子のお家へ♪やいしょ♪

酔っ払いの集団が町を練り歩きます。

CIMG9901.jpg

そしてその先でもふるまいが行われ、又又イッキと料理のすごいこと・・。

酔っ払います~。

CIMG9926.jpg CIMG9932.jpg

浜松の170以上の町でこんな事が行われているんですよ~。すごいです。

町中酒びたりです。

伝統のあるお祭りは楽しいですね。

そして、小さい時から町の人に愛されてお祝いされ、お祭りをお手伝いしていたら、こりゃーグレたり悪さができない子になるなーと思いました。

でもまだ1日目♪
体力もつかな。

スポンサーサイト
【 2008/05/03 】

| ふらり。 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<浜松まつり~ラン~ | ホーム | 浜松まつり>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nonbiriharapeko.blog62.fc2.com/tb.php/809-666c2984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
